[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

走行系再調整[2/3房洲軽便建設日記]

BD持ってるのにやっぱり横アリ2日目を見ちゃいました。で、判っていながらやっぱりラストシーンで感動しちゃうといういつものパターンであります。いいトシこいてなぁとは思うのですが、エンターテイメントとして楽しい上にココロに響くんだよな。ま、判らんヒトには単なるキモヲタにしか見えないのでしょうけど。8月の日産スタジアムはチケット取れるかなぁ?

さて、ネジ穴を切った車輪に車軸を通してみます。

削りカスやらバリがあるので、車軸が通るコトを確認しておかないと次に進めないのですよ。




無事通ったので固定しましょう。買っておいたセットをスペーサーがわりに入れて....

これまた買っておいたベアリングユニットを使います。

だいぶ眠らせておいたけどようやく使えるな。
現物合わせしながら固定してやりました。

車輪のフランジ内側は360mmほどです。

ココまでで昨日はオシマイ、今日も車輪ボスに穴を開け始めますが....失敗してるしorz

ボスの出っ張りが少なくて穴に余裕が無いのですよ。というワケで踏面を削っちゃいました。

削ったのは2mmほどかな?

コレでヨシ、と思ったら次の車輪は踏面を削ったにもかかわらず2穴とも失敗してるしorz

そういえば穴を開けてくれた方も仕上げが均一でなく結構バラつきがあるって言ってたっけ。結局4mm近く削って車輪を固定し、セットとベアリングユニットを固定してやりました。
さて、コレを転がしてみるとカーブでレールに乗り上げてしまいます。

おかしいなと思ってバックゲージを測ってみると393mm程あるし。そりゃいくらスラック取ってても乗り上げますわな。調整した直線部のゲージがちょっとおかしかったようです。
というワケで要再調整です。ええと、写真が10枚になったので続きは明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1