[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

HDDレコーダーからNASにダビングしてみる

  • 電脳系

折角DTCP?IP対応のHDDレコーダー買ってNASを増備したので、HDDレコーダーの番組をNASにダビングしてみます。いやまぁマニュアル見れば誰でも出来るのですが、備忘録として残しておきます。
総てHDDレコーダー側からの操作となります。まずは「見る」で録画番組を一覧表示させてメニュー表示させます。

ワタシのHDDレコーダーはmaxellのDVR?R2000ですが、基本的に中身は日立WoooシリーズですからWoooでも同じはずですよ。




ダビング開始を選んでダビング先にNASを選べばダビングの準備完了です。

ちなみにダビング中は負荷がかかるようで、レコーダーの操作はかなり制限されるようです。符号化・復元が忙しいのでしょう。

放っておいたらダビングが完了しました。早速HDDレコーダーからNASの中身を覗いてみます。

ちゃんとダビングした番組が存在しているコトが判ります。ちなみにNASにいくつかMP4ファイルをコピーしてHDDレコーダーから見ようと思ったのですが再生できません。DLNAクライアント機能はあるものの、MP2のみ対応してMP4は未対応なのでした。一々ファイル変換する気にはならないし、タブレットからはMP4ファイル見られるしなぁ。このあたりは音楽ファイルあたりと合わせて別途ネタにします。
当然ではありますがNASにダビングした番組もフツーに視聴できます。

いやまぁ番組を逃がすだけならiVに対応してるのだからNASにダビングせずにカセットHDD買ってこいよ、というのはごもっともな意見ですね。NASに移したら色々といじれるのではないかと思ったのですが....PCにコピーするコトは出来たのですが符号化されていて復元は困難なようです。まぁそうだよな、著作権保護されてるんだもの。
というワケで技術的調査第一弾は終わりです。

DLNAサーバーとしての機能も調べますよ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1