[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

DTCP?IP環境を検証してみる

  • 電脳系

バレンタインデーですか。ま、そーゆーのはカンケーなくなって久しいですな。

さて、HDDレコーダーとNASを買ったのでイロイロと遊べます。手始めにHDDレコーダーからNASに録画した番組をダビングしてみました。ムーブも同様の操作で可能ですが、実用性を考えるとNASにダビング・ムーブではなくてiV買って保管した方が汎用性が高そうですね。ちなみにiVなら別のiV対応機器でも見られますが、HDDレコーダーやNASだと壊れたらオシマイです。いやまぁそれ考えるならBDに焼けってコトになりますがね。
さて、ダビングはいいとして見る方を考えましょう。HDDレコーダーの中の番組をタブレットから見られないのは買った日にご紹介していました。相性がどうのと書いた気がしますがそういう問題ではなくて、HDDレコーダーで録画したのは放送画質そのままですからMPEG2 TSフォーマットなのですが、タブレット側のTwonkyBeamがMPEG2 TSフォーマットの再生に対応していないために見られないようです。

最近、一部メーカーのBDレコーダーはTSフォーマットで録画していてもDTCP?IPで要求を受けるとAVC/H.264に変換して送るためにTwonkyBeamで見るコトができるようですが、DVR?R2000はそんな機能ありません。ふむ、技術的にもう少し突き詰めたいですね。




ちょっとググってみると標準画質で録画するとTSフォーマットになりますが、2倍モードのTSEや4倍モード以上のTSXだとAVC/H.264で録画されるようです。というワケで録画済の番組をTSEとTSX4にダビングしてみました。ダビング回数が減りますが永久保存するつもりも無いしな。

確認してみるとTSEでは再生できませんでしたが、TSX4だとタブレットでもちゃんと見れるし。




「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1