[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

貨車本体作るぞ1[2/23房洲軽便建設日記]

先週防腐剤を塗った底板は1週間経っても完全にカラカラとはいきませんが待ち切れないので組み上げていきましょう。

それなりの長さなので水平取るのが結構大変です。駐車場が水平かどうかはビミョーですが、一番平らっぽいのでココで作業開始です。



まずは中央付近の補強として30mmのL字アングルを600mm切り出し、テキトーにケガいて当ててみます。

ちなみに車軸は車端から200mmの位置とします。
L字アングルのままでは使えませんから穴を開けていきます。

バリ取りして....

固定していきます。とはいえ、ハタガネの幅が狭いので1枚減らしての固定です。

留めてから最後の1枚は足で押さえながら固定してやりました。
では車軸固定に向けて作業開始、まずは台車を外します。

車軸を合わせてみると車輪と底板のクリアランスが小さいのでスペーサー入れないといけなそうです。ふむ、そうか。
スペーサー代わりに1×4材を使いましょうか。準備の前に車軸をバラします。

ってか、この取り外しって何回目だろう?
取り外して台車ベース部分にテキトーに穴あけたらスペーサーを切り出していきます。

ええと、塗料棚をバラした廃材使ってますが、まだ残ってるんだよな。結構使いでがあるな。
ついでに妻板用の2×4材の端を斜めに落としておきました。

合わせる部分に防腐剤を塗っておきます。

ホントは全部に塗りたいのですが乾きそうに無いので底だけにしておきました。
ええと、もう少し作業してますが10枚になったので今日のご紹介はココまで。

前回と違って板が厚く重いので作業も大変です=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1