[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

DLNA環境を検証してみる

  • 電脳系

以前DTCP?IP環境を検証してみました。検証する順番が逆かも知れませんが、音楽やつべで落とした動画のようなのような著作権情報を持たないマルチメディア再生について検証してみます。単なるファイル共有と異なり、DLNAクライアントが再生コーデックを持っているかどうかが肝要となりますから、ただ単にDLNA対応と言っても求めるコトが実現できるとは限らない所がややこしいですね。このあたりはDTCP?IP対応と言ってもTwonkyBeamがTSフォーマットに対応していないためにタブレットでは標準画質で録画したTSファイルを読み込めないのと同じですね。
まずはHDDレコーダーのDVR?R2000から。NASのcontentsフォルダにある動画ファイルを認識しています。

殆どはつべから落としたmp4ファイルなのですが、DVR?R2000が再生できるのはmpeg2フォーマットだけなので認識はするものの再生するコトはできません。なんだかなぁ、使いづらいって。
ちなみに著作権法上の問題もあるためゴニョゴニョしちゃいますが、DVDをリッピングしたそのままの状態はmpeg2ですからDVR?R2000でも再生できるハズですね。




DVR?R2000だけではなく、タブレットもDLNAクライアントとして機能しますからコチラも検証します。本体でmp2もmp4も見られますから当然ながらタブレットではドチラも認識しますし勿論視聴可能です。

ちなみにルーターのUSBポートも簡易dlnaサーバーとして機能するもののコマ落ちやバッファリングのため再生が中断して実用とは言えませんでしたが、NASでは例えフルHDのmp4であってもスムースに再生できます。ふむ、高いだけあってHDL?Aシリーズって処理能力は高いのですね。まとめてみるとこんなカンジです。

再生機\サーバー NAS A700 R2000
A700(タブレット) mp2/mp4 ---------- (TSX4)
R2000(HDDレコーダー) mp2 mp2 ----------


動画はこんなカンジなのですが、もうひとつ気になるのが音楽ファイルです。DLNA環境下ではプレイリストが使えないと思っていたのはワタシが単に無知だっただけのようで、m3uファイルを作ってやれば任意の曲を任意の曲順で再生するコトができます。m3uファイルとはテキストで再生する曲を指定したファイルで、こんなカンジとなります。

-----------------------
../disk/MP3/MCZ/労働讃歌/01 労働讃歌.mp3
../disk/MP3/MCZ/労働讃歌/02 サンタさん.mp3
../disk/MP3/MCZ/労働讃歌/03 BIONIC CHERRY.mp3
-----------------------

このm3uファイルを使うもう一つの利点は、DLNAクライアントが認識できない場所にあるファイルも再生出来ることです。コレって結構有り難いコトで、DLNAサーバーにもよるのでしょうが一般的に公開できるのは10,000ファイル程度のようです。フルHD・5分程度のMP4ファイルだと200MB程度の容量で、10,000ファイルあると2TBになるので十分なファイル数と言えますが、1曲10MB程度のMP3ファイルならば10,000ファイルといっても100GB程度ですからもう少し扱えてもいいのではないかと思います。m3uファイルを使ってパス指定するとDLNAサーバーが管理しているcontentsフォルダやdlnaフォルダ以外のフォルダにあるファイルも再生できるので、音楽ファイルを除いて10,000ファイルまで管理出来るコトになります。ちなみに上の例だとdlnaクライアントが見に行けないPCネットワーク上のdiskフォルダを参照していますが再生可能です。勿論、直接再生するコトは出来ませんがm3uファイル経由だと再生可能となります。
ただ、NASに置いたm3uファイルはmp3ファイルしか認識しないようで、R2000からもA700からもwavやmp2、mp4ファイルは再生出来ないようです。そもそもDAC性能が未知数なR2000で音楽聞くかというハナシもありますがソレはソレ。とはいえA700も持ち出した際に聴けるようにDLNA環境ではなくメモリに入れてしまうのであまり意味がないのでした。DLNAクライアント機能のあるAVアンプ買ったら役に立つ位かなぁ。
ま、また何か機器を買ったら検証してみますよ。

全然鉄じゃないし=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1