[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

貨車本体作るぞ2[2/23&24房洲軽便建設日記]

昨日台車枠から車軸を外したところまでご紹介していました。外した台枠にテキトーに穴を開けて38mmのコーススレッドで留めていきます。

サラっと「穴を開けて」と書いていますが、電動ドリルを使っていたらコレだけ開けるだけでも一苦労だったと思います。ボール盤だとあっという間、やっぱり買ってよかったなぁ。



2軸とも台枠を取り付けた後、車軸も取り付けました。

とりあえず線路に乗せてみます。

やー、いい雰囲気ですな。

留め穴を開けるのに削った車輪が痛々しいですが、錆びたら目立たなくなるかな?底板が重い上にホイールベースを伸ばしたため安定性が増して蹴飛ばしてもウィリーして脱線するコトはありません。いやまぁ重くて安定性が増した反面、線路に乗せるのも一苦労ですがね。
蹴っ飛ばしてニマニマしながらゴロゴロと転がしてたら暗くなっちゃったので土曜の作業はココまで。
続いて今日は朝から40mmのL字アングルを4本、250mmにカットします。

妻板をまとめるのに使うつもりなのですが、L字内側は直角ではなくて角が若干丸くなっているので切り口を若干ヤスって角を落としておきました。
あとはコーススレッドで通す穴を開けて....

バリ取りして....

コースレッドで留めました。

って、側面側と木口側の穴位置が一緒なのでこれじゃコーススレッドが干渉しちゃいますね。
というワケで1セット目は短いタップを使い、2セット目は穴位置をずらして1本留めとしました。

この妻板をどうやって留めるかですが....L型の金具を使おうと思い立って買ってきました。ついでに50mm幅のフラットバー1.8mも買ってきました。

さて....って、写真が10枚になったので続きはまた明日。

出来てきたような出来てないような=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1