[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

電話・ネット回線の変更?auひかりへ

  • 電脳系

今の家を新築した時にNTTのフレッツを引いておりましたが、その後ケータイのキャリアであるau/KDDIからもauひかり回線が提供開始となりました。フレッツの100Mbpsに対してauひかりは1Gbps、とはいえ実際の速度差はたいして無いだろうと思うのですが、3台も契約しているスマホにスマートバリューが適用されるとそれなりに安くなるので変更してみました。契約変更は2月上旬だったと思うのですが工事は今日、どうしても外せない仕事もあったので工事の行われる午前中だけ休んでの立会いです。
まずは工事前、フレッツ時の光モデムまわり。

いやまぁどうせ機器も変わるだろうと結構いい加減な配置としていました。



で、工事後....とはいかずに話はちょっと変わってPC回り。コチラも工事によって配置換えするつもりなので割とゴチャゴチャしています。とはいえキーボードをPC上の板の上に置いているのはちょっとアレですね。

というワケで先の休みにミニテーブルを買ってきました。

ホントはスライドレールを使った引き出し式キーボードテーブルを付けようかと思っていたのですが、キーボードテーブル用の丁度いいサイズの板が無くて買わなければいけない上にスライドレールもそれなりのお値段しますので、テキトーなテーブルを買ったほうがいいだろうと思ったのでした。
早速据え付けてみると....

ええと、キーボードだけで一杯になってマウスを使えないしorz
タブレット用に買ったミニキーボードならマウスも使えますが、この小さいキーボードを常用するのはちと辛いですな。

というワケでPCを引っ張り出してそこでマウスを使うコトとしました。マウスパッドくらい買うかな。

ディスプレイ向かって右手にあったNASやHDDなどちょっと片付いていますが、コレは今日の工事後に片付けたネットワーク機器近傍に移設したのでした。
というワケで冒頭の写真のauひかりへ変更後の光モデムまわり。

なんかね、機械が1つ増えました。壁に掛けているのは光アクセス装置とやらで光コネクタを挿してRJ45のみを出力するモノ、棚の上においている白い箱がホームゲートウェイと称する電話とネットワークを分離するとともにルーター機能を持たせたモノです。無線LAN機能もあってauひかり契約時に無料だからと勧められたので機能を活かしてもらいましたが、設置後真っ先に切っちゃいました。無線LAN対応のルーター買ったばかりだしな。
で、設定。ちょっと悩みましたが、ホームゲートウェイと既存ルーターのネットワークを切り分けて2段ルーターとして使う方法でとりあえず使ってみようかと。そんな接続方法だからか、上り・下りともに70Mbps程度だったのが80Mbps程度になっただけでした。いやまぁ測定している時間が違うので一概に比較は出来ませんが、体感速度としてもそんなに変わりません。
ま、スペック的には家庭内有線LANが100BASEから1000BASEになったというだけですが、コスト的にはだいぶ有利になったはず。技術的にも遊べそうな余地が沢山あるので、そのうち遊んでみようかと。

どうでもいいコトですが、PCまわりを片付けてたついでに劣化しているUSBハブを戦力外としました。

外装がゴムのような柔らかい材質なのですが、溶けたようにベト付いていたのですよ。実は今使っているUSBメモリも同様の症状が出始めています。機能はまだ使えても見てくれも悪いしトラブルの元にもなりそうなんだよな。次買う時には気をつけましょう。

今日は房洲軽便建設まで辿り着かんかったな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1