[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

平日もボチボチと台枠を仕上げてます

昨日はちょいと出張でありました。暗くなる前に仕事が終わりそうだったので尾張の殿様と久し振りにお会いして呑んだ挙句、お宅に押しかけて泊めて頂いちゃったり。や、鉄ネタではなくてももクロちゃんネタに無理矢理誘導したワタシはただのキモヲタですが、何か?
今日はちょいと回ろうと思っていたのですが、心が折れるようなコトが続いたし日曜の天気がイマイチのようなので早目に切り上げて昼過ぎには帰ってきちゃいました。短いですがそのうちネタにはしますよ。

さて、先週は明るいうちに帰れるような日があったので台枠を仕上げてます。今日も作業してますがまずは先週の作業から。
3.2t鉄板に穴を開けたので、台枠に当てながら穴を貫通させていきます。

いくらクランプで固定しても動いてしまうので結構気を遣いますよ。



両端に穴を開けたらM5ボルトで仮固定して残りの穴を開けていきます。

片側終了、反対側も同じ要領で....いかないのですよ。

角に当てているL型金具は辺の長さが異なっていて、上の写真は妻側に長い辺が来るようにしたのですが、反対側はレール方向に長い辺が来るようにしてしまったのでテキトーな長さにカットしていたのでした。

ええ、この当て板を取り付けるコトを考えていて干渉すると思ったのでカットしたのでした。
で、L型金具を正規の向きに固定した側の取り付け位置に合わせて当て板を合わせてやります。

角から150mmの位置ですね。
コチラ側も先に2箇所程度貫通させた後にボルト留めして残りの穴を開けています。

この後、車軸受けがレール方向台枠に直角になるような位置を確認してこの日の作業は終了です。

休日だともっと作業するのですが、平日だと何となく進まないのでした。あ、休日でもたいして進みませんがね。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1