[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

コンテナ車を仕上げる1[4/13房洲軽便建設日記]

コンテナは置いておいて、この週末の作業を記録しておきます。そろそろコンテナ車も完成させたいところですな。「ト」で使った車輪はないものの、平トロに取り付けた重量戸車を流用して完成させちまいましょう。
まずは....

普段は無音で黙々と作業しているのですが、折角ももクロちゃんの新アルバムが出たので以前ホームセンターで買ったボロいスピーカーで流しながら作業ですよ。



まずは平トロをバラします。

ボルト4本で留めているだけですからあっという間に車軸もどきが外れます。

直付けにせず、チャンネルに軌間となるよう戸車を取り付ける構造としておいて良かったですな。
ココにもう1本スペーサー代わりのチャンネルを咬ませるコトにします。先日試作して失敗したアングルを車軸受けに取り付けようとリベットを外していきます。

穴を開けたのと同じ4.2φドリルでリベットを浚うとあっという間に外れました。や、一度外し方も学んでおきたかったのですよ。
続いて32mm幅のフラットバーを120mmにカットし、両サイドに4つずつ穴を開けます。

コレは車軸受けと車軸の間に挟むスペーサーにアングルを取り付けるための冶具ですよ。まだボルト止めですがこんなカンジに使います。

って、途中は無我夢中で加工していたので記録していなかったのですよ。
というワケで備忘録として反対側は記録しました。まずは片側のアングルに穴を開けてビス止め。

チャンネルの片面に固定し、反対側もクランプで固定して車軸受けに取り付ける面に穴を開けます。

続いてアングルと固定する面に穴を開けていきます。

2つ穴を開けてほぼ動かなくなった所で、残りの穴はビス止めではなくリベットを打っちゃいます。

4つ穴が開いていたのでコレを流用しましたが、穴は3つでいいな。アングルの直角に近い所にはリベッターが入り辛くてリベット打つのに苦労するのですよ。
写真が10枚になったので続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1