[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

コンテナ車を仕上げる2[4/13房洲軽便建設日記]

昨日の最後、リベットを打つ寸前までご紹介しましたが、どう考えてもリベッターとビスの頭が干渉してリベットを打てません。しょうがないのでビスの頭と干渉しない2箇所にリベットを打ちます。

ホントは3点止めたい所ですが、2点でも動かないだろ。次回は穴も三角ピッチで3つあけるコトにしましょう。



両サイド加工したら冶具と留めていたビスを外してリベット打てなかった穴もリベット打ちしていきます。

1本完成、こんなカンジで車軸受けに車輪ユニットを固定するつもりです。

もう1セットいっちゃいましょう。今度は三角ピッチで穴あけ。

冶具をつかって穴あけし、チャンネルに当ててみると....

ええと、三角ピッチであけた外側の穴が外側過ぎてチャンネルと固定出来そうにありませんorz
というワケで穴を開け直しです。

2度目ともなると作業は多少早くなって2セット完成....と思ったら取り付け方が逆だしorz

暗くなっていたのでちょっと焦って作業したのですが、やっぱり焦るとロクなコトないな。ちなみに奥が正解の向きですよ。
もう真っ暗ですがリベットだけは外しちゃいましょう。

や、こんなに早くリベット外しが役に立つとは思いませんでしたよ。

穴を開け直さないといけないのですが、冶具に取り付けた上でチャンネルに当ててみると中央付近の穴は未加工で使えそうです。というワケで、取り付けちゃいました。

や、かなりメタメタなのですが、たしょうずれてもどうにかなるだろうと組んじゃいました。
コレで土曜日の作業は終了です。21時近くまで作業してましたが....夏にコレやると蚊に食われてしょうがないんだろうなぁ。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1