コンテナの底板・天板、妻板、側板の加工が終わりました。そろそろ組めますね、というワケで仮組みしてやります。
ふむ、ちょっと隙間もありますが一応組めますよ。
というワケで固定していきます。アングルを使って固定していきますが、パネコート同士も接着してやります。木工用ボンドを使ってもいいのですが、ちょっと強力そうな接着剤を買ってました。
天板を除いて接着してやりました。ホントは間髪入れずにアングルを当てて固定しちゃいたいのですが、アングルを当てるためには動かさなければならず、ちょっと怖いので一晩待ちましょう。
内側は加工できるので、ホットボンドを取り出して....
コンテナ車のフレームを埋めた青いスティックを使い....
内側の隙間を埋めていきます。
しやまぁコレで防水できるかどうかビミョーですが、コーキング代わりですよ。あえて青を使ったのはホットボンドが付いていない所がひと目でわかるので便利かと。半透明だと判り辛いんだよな。
続いて1×4材を縦割りにした板の残りを丁度いい長さにカットしてから100mmピッチで3φの穴を開けていきます。
軽く浚った後、20mm皿木ネジで扉面に固定してやりました。
扉のストッパーのつもりです。この後、写真に写ってるペンキで打ち付けた1×4材の外側・扉が来る位置を塗装しておきました。雨で濡れた時の保護のつもりです。
さて、接着するのを待ちましょう。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。