[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

路盤の整備[6/1・2房洲軽便建設日記]

6月に入りました。今年の房洲軽便の建設も進んでませんな。そろそろレールも欲しいので路盤を整備しておきましょう....って、ポイントまわりが完成してないんだよな。

バラストを入れていないし枕木も宙ぶらりんなのでレールに段差もあるのでした。ちょっと改造してやりましょう。



2本のレールの間隔を保持させるアングルの位置をずらした上で高さも調整してやりました。

このあとバケツ4杯ほどバラスト入れてポイントまわりの路盤完成です。転轍機を付けたいところですが、レールをずらす距離を調整するのが難しそうなのでした。ブレーキもそうですがメカトロ系の機構を考えるのって大変だよな。
そんなワケで悩みながらムシムシと草引きなど。

昨日と今日で計4袋分抜いてやりました。また週末ごとにこの位は草引かないと草むらになっちゃう季節になりましたね。
草引いたあとウッドデッキ線分岐付近の路盤整備を再開です。

土留め代わりのブロックも途中までしか埋めてないし、シマトネリコを植えた時に掘り返したガラもテキトーに積んだだけなので目の粗い篩いで篩ってやります。
そのまま埋め戻そうかとも思ったのですがちょっと量が多いし、土も多くてこのままでは雑草だらけになりそうなんだよな。篩った土は「ト」を臨時運転です。

もっと大きなバケツを使いたいところですが、駐車場側まで運んで....

駐車場側の花壇予定地に撒いてやります。

とはいえ、そのままでは小砂利も多いので目の細かい篩いで再度篩ってやり、小砂利は花壇横に撒いてやりました。

この後、土留め代わりのブロックも埋めて篩ったガラを敷いてやりました。

もう少しコレを繰り返さないとダメですな。ま、レール買うまでにまだ時間もあるしボチボチと工事していきましょうか。

ボチボチ過ぎるかな?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1