[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

猛暑の中で[7/6,7房洲軽便建設日記]

猛暑の週末でありました。場所が違うとはいえ、我がももクロちゃんは富士急ハイランドで野外ライブ、1時間半程度を2セットしたのですが元気いいよなぁ。ま、8/4の日産スタジアムに向けての準備という位置付けもあるのかも知れませんけど。

さて、そんな週末ですから屋外に出て作業するのはちょっと....と思いつつも、晴れているうちに駐車場側花壇の土留めをしておきたいところです。

花壇南側から北側にかけて下がっており、南側はブロックが半分以上埋まった状態なので崩れるコトは無さそうなのですが、北側はホンの数センチしか埋まっていないので土を入れると崩れそうなのでした。や、事実1度崩れたのでちょっとブロックがずれてるんだけどな。
ココを何とかしておきましょう。



最初は小砂利を盛り、その上に「固まる土」か「砂利コン」を敷いて固めようかと思っていたのですが、ちょっと湿気りかけて中途半端に残っているセメントがあるので、小砂利に直接混ぜて....

テキトーに練って盛ってやりました。

ちょっとコントラストがきつくて判り辛いですが、しばらく様子見て追加対策が必要かどうか決めましょう。
そういえば小砂利を練った場所は土曜日まで草ぼうぼうだったのですが....

土曜夕方に草を引いてタイルを敷いてやりました。

いやまたどうせタイルの隙間から草が生えてくるのですが、その量は減るので多少はいいかと。
このタイルは庭のヒメイワダレ草増殖にあわせて剥がしたもので、もう少し余裕がありますから駐車場南側にも敷いてやれそうです。

30cm角のタイルをいくつか買ってこないとな。
その後日が暮れる寸前に畑を確認、多少早目ではありますが、ナスとキュウリ、オクラ、シシトウを収穫しておきました。

天気がいいのですぐに大きくなりますよ。
ちなみにトマトも1日で随分と色付きました。

月曜にはいくつか収穫できるかな?

そろそろ収穫も本格化しそうですよ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1