[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

続:路盤整備開始[8/18房洲軽便建設日記2]

作業台をどけてウッドデッキ脇を整地したので試しに掘り返してみました。

排水管が埋まっていないかも確認したかったのですよ。土曜日に敷地境界側を掘り返した時に出てきた塩ビ管はどうやらこのマンホールからの配管のようです。



掘り返したらガラは少しで殆どが土です。土はペイブの下に詰めようかと思いますが、ガラは土留めの捨てコン基礎下に敷こうと思っているので、掘り返した土とガラは分けておきたくなりました。とはいえスペースが無いので、どけていなかった砂利をどけてスペースを作りました。

防草シートを剥がしてみると地下茎が走り回っています。

ふむ、コレじゃアチコチから雑草が出てくるはずだよな。
で、もう少し掘り返して開いたスペースに土を盛ってみました。

コレで概ね200mm程度の深さです。
というワケでもう100mm掘り返そうとしたのですが、50mm程度で元の駐車場のガラが出てきました。

この部分は硬くて沈まないので掘る必要はありませんね。
というワケで最初に掘ったガラを埋め戻して深さ200mm程度にしておきました。

ホントは水糸張るべきでしょうが、捨てコン打つ前に張ろうかと思います。そもそも1辺しか掘り返してないしな。
作業はコレでオシマイ、もう一つちょっと確認しておきます。

先日駐車場脇のタイルを敷けなかった空きスペースにセメントを混ぜた小砂利、「なんちゃって砂利コン」を敷いてみました。透水性があるか水を撒いてみたところ、溜まることなく浸透していきます。ふむ、小砂利は沢山あるので草除けに使えますね。
まだ暑いのでフルスピードでは作業できませんが、ボチボチと進めていきましょう。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1