[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

MTいぢりはふりだしに戻る

  • 電脳系

今日のももクロちゃんは徳島でライブ、その中で新曲のカップリングが発表になったようです。作曲miwaサンは最近コラボも多いのでそれほど驚かないのですが、作詞はももクロちゃんの詞をベースにmiwaサンが組み立てたとか。一部流出した詞が素人っぽいと噂になってましたが頷けますね。まぁ今月6日の発売がイロイロと楽しみであります。

さて、用事のあった午前中は曇っていたのですが、作業出来る午後になって雨が降り始めました。そうですか、日頃の行いが良くないですか。
というワケでまたMTをいじってみます。ページ分割が上手くいってるようなので細かい潰しにかかります。まずはアーカイブマッピングを変更します。

標準のままだと1日に複数ネタ書いた時にドレが新しいのか今ひとつ判り辛いのでした。今は日付+時間にしているので変えてやりますしょう。



アーカイブマッピングは選択肢から「カスタム」を選んで直打ちします。

コレで日付+時間になるはず。
続いてカテゴリ別アーカイブのフォルダを変えてやります。


こんな番号で書かれてもナニがナニやらワカランのですよ。
コレでほぼMT側はほぼ終了かな。続いて見た目をいじろうとちょっとCSSを覗いてみますがRWDになっていて良く判りません。ふむ、手軽に済ませようと、ネットからヨサゲなテーマを落としてインストールし、適用してみます。


あ、ココまでいじってきたRainierはバックアップしてますよ。
従来のCSSですからスマホ対応しているのですね。


インデックステンプレートだけでなく、アーカイブテンプレートもPC用とスマホ用と2つあります。


ふむ、そうですか、RWD非対応だとこうなるのですね。ってか今はスマホ非対応であり、個人的にはPCと同じように見えてもあまり違和感が無いので削っちゃいます。
それよりも対応が大変そうなのはページ分割です。たとえばカテゴリ別アーカイブなんて全然違うし。


や、コードが少なくて一見楽そうではあるのですが、インデックステンプレートもアーカイブテンプレートも同じヘッダモジュールを参照していて、ちょっといじるのが大変そうです。


更にページ分割はPageBute必須となっていて、折角ファイル数を減らそうとして検索機能を使ったページ分割の目処が付いたのに逆行していますね。


ふむ、やっぱりRainierベースのカスタマイズをするかな。エラく遠回りをしましたがふりだしに戻ったカンジです。しょうがない、RWDとやらをちょっと勉強するかなぁ。

何もかも進まんな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1