[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

しつこくEOS M

一昨日・昨日とズームレンズで試し撮りしていましたが、今日は22mm単焦点を付けてお手軽に鉄系スナップを撮ろうと小湊沿線に出撃です。

基本的に絞り優先AEのカメラ任せでRAWにて撮っています。昨日はそれ程違和感を感じませんでしたが、今日はより明るかったのか若干オーバー目の露出となっている気がします。この写真も現像時に?2/3補正しました。まだ明るい気もしますな。



銀塩時代は50mm、40Dで45mm相当(28mm)、GF2で28mm(14mm)と40mm(20mm)を使っていますが、35mm相当の単焦点(レンズ標記は22mm)は初めてです。40mmも悪くはないのですがもう少し広いのが欲しかったのでちょっと楽しみです。

まずは露出の確認、軒下の駅看板をカメラ任せで撮るとやはりオーバー目、?2/3補正して現像してこんなカンジ。

駅本屋内も若干オーバー目で?1/3補正してこんなカンジ。

ちなみに間違えてISOオートで撮ったらISO125となっていました。ISOを指定する場合は1段ごとにしか指定できないのですが、オートだと1/3段ずつ動くのですね。EOS Mでは許容できるISOの範囲も広いですし、上限を6400としてISOはオートにしておいてもいいかも知れません。
ISO100にして窓口を記録しましたがSSが遅くてちょっとブレたかも、やはりISOはオートにするかな。

カメラ任せのまま現像しましたが、このシーンはもっと暗い方がいいですね。
ホームでウロウロしていたら上り列車がやって来ました。

おお、35mmって丁度いいカンジですね。

AFがダメといってもそれなりに合焦しています。
テールランプにフォーカスを合わせてボケチェック。

f2.5まで開いていますが今ひとつ奇麗にボケていませんね。もう少しボケさせてみます。f2.5に....

f2.8、

f2.5、

開放f2.0。

開放は当然ですが、1段程度絞っても上手く撮れば奇麗にボケますね。ボケもうるさくなくてふわっといいカンジです。
ふむ、やっぱり悪くないよな。明日、残りの写真を御紹介しましょう。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

ことしも楽しい、ためになる、すばらしい記事をありがとう御座いました
良いお年をお迎え下さい!

マンネリなツマランネタばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年は....もっとマンネリな気もしますがよろしくお願い致します。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1