[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

64GBマイクロSDXCを買ってみた

  • 電脳系

BD?Rも安くなりましたが、メモリカードもかなり安くなりました。一流メーカー品ではないので一抹の不安はありますが、地元のPC量販店で64GBマイクロSDXCが結構安く売られていたので試しに買ってみました。32GBのSDHCを買ったのが3年ちょっと前で、その時の半分ほどの価格で2倍の容量が手に入ります。やー、すげーな。

衝動買いではなく、一応考えての購入であります。
現在、本体容量も少ないスマホに2GBのマイクロSDカードを差してデータを逃がしているのですが、最近容量不足が深刻になってきました。スマホ用にもう少し大きいSDカードを買うのもアリなのですが、折角なのでタブレットのA700に使っている32GBをスマホにまわし、A700に64GBを使ってみようと思い立ちました。A700で64GB SDXCが使えるけど一工夫いるというのも楽しそうではないですか。
いやまぁ無理矢理理由をこじつけて物欲を満たしているのですがね。



早速A700のマイクロSDXCを外します。

って、いきなりは抜かず一応内容確認します。

動画を中心にぐちゃぐちゃと20GB以上入ってます。結構使っていますね。

アンマウントして買ってきた64GBのSDXCを差してやります。

ふむ、聞いていた通り認識しませんね。

さて、認識しないのはこのSDXCカードがAndroidがサポートしていないexFATでフォーマットされているからです。
先日買ったカードリーダーに差してPCで情報を見てみます。

ふむ、やはりそうですね。
コレをFAT32もしくはNTFSでフォーマットすればAndroidでも使えるようです。いやまぁこの辺のハナシはコチラを参考にさせて頂いています。
それでもWindows標準機能で何とかならないかちょっとあがいてみます。ディスク管理を立ち上げて....

フォーマットしようと試みますがexFATのほかはNTFSしか選べません。

いやまぁNTFSでも使えるようなのですが、今回はFAT32にしてみたくて結局DISK FORMATTERを使いました。

フォーマット自体はそれほど時間も掛かりません。
って、長くなったのでまた明日。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1