[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

分岐横のブロックを積んでみる

今日は暦通り休みであります。先の休みにブロックを仮置きしましたが、今日は積んでみましょう。

手前側の「ずれ」をどうやって誤魔化すか、頭が痛いところですが、まずは左側ウッドデッキ側のブロックから決めていきます。



の前に雨どいを確認。

地面に入る部分に泥跳ね除け(?)があるのですが、外そうと思っても外れないのでした。20cmほど嵩上げするつもりなのですが埋め殺しちゃおうかな。
さて、20Lの砂を半分だけ使ってモルタルを練ります。

で、先日買ってきたブロックを積んでいきます。

軽く水勾配を付けてやります。

小一時間で積み終えました。一番手前のブロックの鉄筋は埋めていませんが、モルタルが足りなかったのですよ。

折角セメントを運んできたので....

先日来篩っている小砂利に適量のセメントを混ぜて、なんちゃって透水性砂利コンを作ります。

コレは今回作るタタキとウッドデッキの間に敷いてやります。

5cm近い厚さで敷いたので、端はともかく中央付近から草が生えてくるコトは無さそうです。
あとは整備しつつあるウッドデッキ線路盤と本線の高さを確認。

枕木の高さを確認しているのですが、タタキ前は本線よりも10mm程度低いようです。ポイント配置予定地付近はまだ土混じりのガラがあるので、少しすいてガラを回収し、嵩上げしてやりましょう。
まだ作業したのですが写真10枚になったので今日はココまで。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1