[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ホームセンターでも買っ(ry

昨日は明らかに模の買い物でしたが、ホームセンターでもレイアウト関連の買い物をしています。

今まで床のベニヤに直に座っていたのですがカーペットを敷くと多少なりとも座り心地が良く、最初に買ったカーペットは手放せなくなっています。というワケで、モジュールに敷くカーペットを追加で2枚買ってきました。両面テープも使い切ったので1つだけ買っています。



カーペットは巻いた状態で買ってきますから癖を直さなければなりません。というワケで伸ばしたうえで今使っているカーペットの下に敷いて癖を直します。

1週間放置しておけば直るのですよ。
もう一つ、Nモジュールの上に配置するつもりのHOモジュール用に棚受けを買ってきました。ついでに両面テープも何となく、Nレール固定に使えないかと衝動買いしたのですが、キチンと固定するのは難しそうですね。

まぁいいや、ストラクチャー配置等には使えるでしょう。
棚受けは一番安モノで120mm×150mmです。

モジュールのベースを軽量化すればこの程度の棚受けでも十分対応できるはずです。モジュール幅を140mmにすればこの棚受けでも十分使えます。
棚受けだけ眺めていてもイメージが涌かないので試してみます。両面テープと養生テープを使ってテキトーに固定た棚受けにベニヤを乗せようと思いましたがいくらなんでも強度不足でムリ、というワケで160mm幅のスタイロフォームがあったので....

乗せてみました。

下にあるNモジュールが暗くなるようなコトもなく、悪くありません。但しそれは直線部のハナシであってコーナーのカーブはハナシが別です。NのカーブはせいぜいR400程度ですが、HOのコーナーはR800程度ですからNモジュールを2回オーバークロスする形になります。コーナー部だけ取り外し式にするのもアリかも知れませんが、図面書いて直線モジュールの長さを決め、どの程度のコーナーモジュールが必要なのかを把握したうえで補強等について考えた方が良さそうです。
Nならともかく、HOまでデカくなるとテキトーに現物合わせで、とはいかないですな。しょうがない、考えてみるかな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1