昨日カットした板はコーナー部分の天板でした。
一見ちゃんと嵌っているのですが、右手の棚に2×4材を入れなくてはならず、そうすると40mm程余るのでちょっと落としたのでした。材料が総て揃ったのでコーナー部を埋めましょう。
まずは脚作り、隣の棚と底板の厚さのベニヤを底として、300mmにカットした2×4材を2本タップ止めします。
同じモノを2セット作りました。
コレを天板の隣り合う辺にタップ止めします。その対面には2×4材を65mmのコースレッドで留めます。
サラっと書いてますが、屋根裏ですから狭くて天井が低くて暑いので作業性はすこぶる悪いです。
少なくとも5回は休憩して何とか完成です。
天井が高ければ設置も簡単なのですが、どう考えてもコーナーには入りません。しょうがないので左側の棚を一旦手前に引き出してからコーナー部を奥に入れて設置しました。
奥に板を貼ってませんがまぁいいか。駅モジュール向かって左手のコーナーは先日作った線路間隔が変わるモジュールです。
駅モジュール向かって右側はフツーのコーナーモジュール、カーペットを剥がしたもののストラクチャーの加工は全然進んでませんな。
いえね、とりあえず周回出来るようにして走行に問題がないかを確認する方が先の気がしたので線路敷設を進めているのですよ。とはいえ、この先はまた結構大変なのでした。
しかしまぁこの季節の屋根裏作業は地獄ですね。下手すると房洲軽便建設作業よりも汗かく気がします。一旦休工としたいのですが、休工したらまたしばらく放置してしまいそうなのでムリしてでもボチボチと進めましょう。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。