[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

西側路盤も進めてみる

昨日はウッドデッキ前の畑を囲うブロックを積みましたが、それだけでは使い物になりません。土を入れないといけないのですが、お手軽に使える土も無いので西側路盤外側のフェンス基礎予定地から土を持ってくるコトにします。

まずは予定地、土留にフェンスに使う予定の1×4材を置いて位置を確認、ガザニアが植わっていましたが引っこ抜きます。



で、ひたすら掘る、と。

や、20cmも掘ったらガラですよ。
10cmほどのガラのあと、また土になって更に10cmほどで古そうで硬い層が出てきます。

ココまで掘って土留天端から約60cmです。フェンス基礎は15cm重量ブロックと25cm沓石のハイブリッドでいこうと思っていたのですが、下に重量ブロックがあるとはいえ何となく25cm沓石では足りない気がして45cm沓石を使うコトにします。
掘り出した土は再利用するのですが、ガラはそのまま使えないので分別します。

この後、防草シートを広げて撒いておきました。や、コチラもちゃんと再利用しますよ。
ガラの下の土はそのまま使うのもナンなんで、一旦昨日掘った穴に入れ、付近の土と合わせて畑に入れます。

ネコ3杯分で日没サスペンデッド。

もう1杯分入れたいところですね。
さて、西側路盤の整備に着手しましたが、西側も線路脇に畑を作るよう受注していますからかなり大規模に土を入れ替える必要がありそうです。やー、今年の夏は暑いな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1