昨日に続いて小さいパーツを組み上げていきます。のり代とする2mm角材が固着したようなのでのり代分を追加していきます。
まずは2mm角材を12mmに3本カットします。
妻になるパーツの上下に仮止めします。
その状態で固着した平側パーツと組み合わせると、今回のパーツが干渉して少し隙間が空いてしまいます。
というわけで少しヤスって11.5mmとします。
両側に2mmは隙間が空くように注意しながら接着しました。
ココまで来ると組み立てられますね。妻側パーツが多少固着するのを待ってハコにしてみました。
扉を組み合わせてみると....
四隅に入れた2mm角材と干渉するようです。おかしいなぁ、ちゃんと余裕持たせたつもりなんだがな。
しょうがないので扉の両端を0.5mm程度詰めてハマるようにします。
お蔭でのり代が殆どなくなっちゃいました。
続いてテキトーな大きさに1mmプラ板を切り出して....
上に接着しました。
ええ、この小さいパーツは屋上に出るための階段室のつもりです。固着を待ってサフェーサーでも吹いてやりましょう。
ちなみにシルエットカメオのカット精度ですが、0.3tプラ板を幅12mm・高さ15mm程度に切り出して2mm角程度の窓抜きするとこんなカンジとなります。
外周は四角ではなく井桁状にカット指定した方が精度良く切り出せそうですが、窓は致し方ないですね。多分0.1mmも無いくらいのずれなのでしょうが完全に直線でもなければ直角でもなくなっています。
とはいえ使えないワケではなくて、ゼロからココまで切り抜くのは相当難しいですし、0.3tプラ板の厚さも考えてカットし、ルーペを通して接着するほどの加工をしているのでアラが目立つだけの気もします。ただ0.3tってちょっと薄過ぎて使い辛いんだよな。
ま、習作ですからイロイロとノウハウを蓄積していきましょう。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。