[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

シルエットカメオの落とし穴

シルエットカメオで切り抜けるのではないかというほのかな期待を持って0.3tプラ板を使ったのですが、やっぱり切り抜けずにカッターを当てる手間が必要なコトがわかりました。どうせ切り抜けないのなら薄過ぎて使い辛い0.3tではなく、多少はコシのある0.5tプラ板を使った方が良さそうですね。
さて、外壁に見立てた0.3tプラ板をストラクチャーとして組むためにはのり代が必要なので角材を貼り付けていきましょう。

まずは幅を確認、26mm程度ですね。あれれ、ちょっと違和感があります。



確か前作に合わせて28mmにしたはずなんだがな、というワケで前作を確認します。

やっぱり28mmですね。作図ミスかな?....って、この時もっと追究しておけば無駄な時間を費やさずに済んだのですが、そんなのつゆ知らず作業を進めます。
マイターボックスで26mmにカットできるよう調整して....

5mm角材を長さ26mmで4本切り出します。

で、0.3tプラ板端部に貼り付けます。

垂直側ののり代ですよ。
コレが建物の内側になりますが、外側から確認すると若干角材がはみ出しています。

カッティングプロッタの精度の限界かな?
文句言っても精度は上がらないので平側2枚のプラ板両端、計4箇所に角材を接着しました。

固着を待つ間にVISIOで作った元図面をA4で印刷します。

飾り柱となる2mm角材を接着していくのですが、元図面を使って位置決めしていこうと思っています。元図面の上にプラ板を置いても透けないので秘密兵器ライトボックスを取り出します。

銀塩時代にリバーサルフィルムの確認に散々お世話になったのですが、最近は全然使っていませんでした。久し振りに電源を入れました。
ちゃんと透けるかどうか確認してみます。

確かにちゃんと透けるのですが、VISIOの図面とカットした0.3tプラ板の寸法が全然違っています。あれれ、コレでは使い物になりません。
調べてみると
・VISIOでは当初考えていた通りの寸法で作図している。
・但し0.3tプラ板のサイズに合わせて用紙指定をB4としている。接続しているプリンタはA4対応なのでA4に縮小出力する設定となっている。
・VISIOからAutoCADの*.dxfフォーマットで出力し、カメオをコントロールするシルエットスタジオにインポートした。
・保存しているシルエットスタジオのファイルを見ると、28mm→26.2mmの比率で全体的に縮小されている。
シルエットスタジオへのインポートが悪さをしているようです。同じ形で描画されていたので寸法まで確認せずにカットしてしまいましたが、コレが諸悪の根源なのだな。
ちなみにB4をA4に縮小したのが原因かと思ったのですが、B4→A4は寸法比で81.7%、一方で今回28mm→26.2mmだと93.6%となって、縮小が原因ではなさそうです。

もう少し調べてみる必要はありますが、いずれにしてもココまでの作業は完全に無駄ですね。よく考えれば
・階段室扉ののり代が想定より小さい
・28mmのはずが26mm強となっている
・丁度5mmのはずのスペースに5mm角材を当てるとはみ出す
など、おかしな点がいくつかあったのですが、総て精度が悪いせいかと思ってスルーしていました。やー、もっと論理的に追及しないとダメだな。
さて、この先どうするか、ちょっと頭を冷やして考えますよ。

Comments [2]

なかなか一筋縄ではいかないようですね。

既に改善されているかもしれませんが、dxfインポートはシルエットスタジオの環境設定にある [インポート] からdxf項目を [そのまま] の設定にすると拡縮される事がなくなるハズです。

かつて、他の樹脂版カットユーザーさんにもご指摘したところ、改善されたとの事でした。

シルエットスタジオ3以降で追加された設定に「オーバーカット」があり、従来の一筆書き様のカットから、角部分でペン上げをしてカット向きを変える厚紙や硬質紙で有効なカット方法もサポートされています。

カメオのカット圧仕様は210g/fですから、根本的に樹脂版カットは厳しいですね...
今秋以降発売予定(アメリカ)のカメオ4の仕様が公開されましたが、カット圧がこれまでの210gから5000gにパワーアップします。(右側ツール)
厚さは3mmまでのようですが、カット刃の仕様変更など樹脂版カットユーザーさんには朗報となる可能性を秘めています。

ロータリー刃といったものらしいですが、若干太さが太くなるようでカメオ3用にも発売される可能性があるそうです。

カメオはどのように進化していくのでしょう...

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1