昨日飾り柱を接着した平側壁は、窓1つを抜かずにアクセントを付けていました。事実、四日市駅の構内側改札付近2階は窓がないのですよ。
よく見ると窓に換気扇があったり、窓枠が結構目立ったりと結構アクセントがありますね。いやまぁ今回はドコまで表現するか作りながら決めていきますよ。
というワケで今日は構外側の窓を仕上げていきます。また2mm角材を28mmにカットします。
接着したら重石を乗せてちょっと放置プレイ。や、重石というほどでもないけどな。
放置している間に妻側の窓を抜き、さらに内側に入れた切れ込みに沿って窓ガラス部分を抜いていきます。
昨日も書いたようにシルエットカメオが入れた切れ込みにカッターをそっと添わせるように動かせばカットできます。ついつい力が入ってカッターマットにまで刃が食い込んでしまうと動かすのに力がいるし、カッターの刃を痛める原因となるので注意が必要です。ま、エラそうに書いてますが上手くスッと切れるのは3回に1回くらいで、大抵歯を食いしばることになるのはナイショです。
使うカッターですが、刃先が鋭角のタイプと刃が薄いタイプと2種類を使い較べてみました。刃が薄いタイプの方が切れ味が鋭くて軽くなぞるだけで切れるのですが、刃先が鋭角のタイプの方が切れ目が見えやすくてコントロールしやすい気がします。刃が薄くて鋭角なモノがあればいいんだがな。もう少し使い較べてみましょう。
この後、妻側も飾り柱を切り出して....
接着していきます。
コチラも重石を乗せて放置プレイです。
そうこうしているうちに先ほど接着した平側飾り柱も何となくくっ付いたので3mm角材を28mmにカットして....
のり代として接着....してから0.3tで作った壁の窓中間にある飾り柱を接着する前にのり代を接着して失敗したコトを思い出しました。ライトボックス使って中間の飾り柱を接着する際にのり代角材があると邪魔だったんだな。
固着していないのをいいコトにむしり取って水平方向の飾り柱を接着していきます。
今回ははめ合いがあまりきつくならないようにヤスりながら接着していきます。
再び重石を乗せて放置プレイ、ココで時間切れです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。