[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

chromecastを使うとやたらとバッテリーの減りが早い?

  • 電脳系

最近参加しているランキングサイトの「PVアクセスランキング」に参加してみました。以前にも書いた気はしますが、INは当サイトからランキングサイトに読者を逃がした数、OUTはランキングサイトから読者を呼び込めた数と個人的には考えているのですが、PVはランキングサイト関係なく純粋にページ閲覧数のランキングとなります。相互応援の数を競っているかのような雰囲気のINポイントのランキングは好きになれずにOUTポイントこそが有効だと考えていたのですが、PVアクセスランキングは読者数を競っているワケで上位におられる方々はさすがに魅力的な読ませるエントリーを書かれている方が多く、目指すべきところのように思います。いやまぁ相互応援を増やすのもギブアンドテイクの狭い世界の中で他のブログにも行って「ポチお願い」営業活動をした結果ですから、ある部分では正しいのかも知れませんがね。
但し「PVランキング」と称しているにもかかわらず、ユニークユーザー数をカウントしているようです。またランキングサイトではPV数が異なる可能性も言い訳していますが、サーバーログともだいぶ異なっている上にPV数との相関は無いようです。IN/OUT同様に生データを公表しているワケではないのでランキングサイトを信用するしかないのですが、無料のガジェットですから文句は言えませんね。いずれにしてもランキングサイト内の閉じた世界であるOUTポイントよりは楽しいランキングであるコトは間違いないようです。
まだ1週間ちょっとですが、このブログのポイントを他のPVランキング上位の方々と較べてみると、PVポイントに対するOUTポイントの比率が高いようです。すなわちランキングサイト頼みのアクセスになっているというコトで、傾向としてはあまりよろしくないですね。もう少し検索サイトなりランキングサイト以外の他のブログからも支持されるコトを考えないとダメだな。

さて、昨日ご紹介したchromecastは単なるハードウェアですからそれを使うアプリによって使い勝手は大きく変わってきます。Android端末をTVに写せばよいという使い方であればアプリは必要ないでしょうが、ワタシの場合は動画視聴がメインとなりますからアプリが重要となってきます。chromecast対応のアプリでググると「Allcast」や「Localcast」がいいようです。AllcastはPCでAndroid画面を差再生するためにインストールしていたので使ってみましたが、chromecastでcastするためには無料版だと最初の数分しか再生されず、総て再生するためには有料版が必要となります。
というワケでLocalcastをインストールしてみました。

イマイチのところもありますがまぁ使えるかな、と思ったところで問題発生です。



Allcast、Localcastを試用し始めてからAndroid端末の電池消費が鬼のように早くなりました。まずはA700の電池消費です。

谷が4つありますが、一番左はA700本体で動画再生を行ったためこの位減って当然です。問題はその右の3つの谷です。画面下に緑のバーが見えますが、一番上の段がディスプレイ、次がWifiでONになっている時間を緑色のバーで示しています。ディスプレイもWifiも切っているのに相当な速さでバッテリーが消費されているコトがわかります。
対応していないchromecastアプリをインストールしたのが原因かと、Nexusの電池消費も調べてみました。

右下の方、ミョーに早い減り方をしていますね。ちなみにA700もNexusも横軸1目盛が1日です。
ふと24時間のプロセス稼働状況を調べてみました。

ええと、Allcastが96%という異常な状況です。コレはAllcastが悪さをしているのかとアンインストールしたところ、Nexusは改善が見られたもののA700は変わりません。たいした設定もしていないしゴミも増えているでしょうから、思い切ってリセットしてやりました。

リセット後はバッテリー消費も正常に戻ったカンジです。

NexusもAllcastアンインストール後は正常ですね。

Allcastはchromecastを買う前から入れていましたので諸悪の根源というワケではないでしょうが、特定の状況下で場合によってはプロセスが動きっぱなしになるコトがあるのかも知れません。また、ホントにおかしかったのかどうかはちょっとビミョーで、アンインストール後にLocalcastを使って視聴していた時のプロセス稼働状況はこんなカンジでした。

Castサービスが95%を占めていますがバッテリーの減りにおかしなところは見受けられません。ふむ、Allcastが原因ではなかったのかな?調べてみてもchromecastを使うとバッテリーが異常に減るという報告もなく、今ひとつ解せないところもあるのですがとりあえずバッテリー問題は解決しました。
まだchromecastネタは続けますよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1