[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ポンポンと買いやがって

  • 電脳系

荷物が届くたびにカミさんに嫌味言われますが、買ってるのは宅急便で届くモノだけではなかったりします。や、んなコト知られたらまた怒られれそうだけどな。
久し振りにアキハをウロついてSDXCカードを買っていました。

HDDは諭吉君1人程度が目安の気がしますが、SCカードはその半分、カマ1輌分程度を切ると買い頃かなぁと思うワケです。



コレまで手持ちの最大容量は32GBで、コレでも大きいと思っていたのですが少しの期間占有する必要があり、その間に遠足に行ったりしたのでデカいのを買ったのでした。

信頼性の面からSANDISKに人気がありますが、高いのでワタシは専らTranscendを使っています。コレまで青い8GB、32GBを使っていましたがトラブルも無くそこそこ速いのですよ。今回はUHS-I Class1/Class10の赤トラを買ってみました。UHS-I Class3対応の金トラはまだ高いし、動画を撮ってもFullHDまでですからコレで十分ですよ。
早速EOS Mにセット、約2,000枚撮れるのですね。

で、先の遠足で約1,000枚、24GB程度撮ってきました。当然ながらトラブルなし、USB3のカードリーダーで転送時間は5分程度です。

デカくていいなぁと思っていたら、その後近所の量販店でほぼ同額で2倍の容量のSDXCカードを見つけてついついゲット。

EOS Mでもちゃんと認識して、4,000枚近く撮影できると言っております。

メーカーはHLDISKとやら、最初"HIDISK"と見えたので"HIRISK"だなぁと思ったのですが"I"ではなく"L"でした。コレだからヲジサンは(ry

さてこの怪しげなSDカード、いくらなんでもHI RISK過ぎてデジカメ等で使う気は全くありません。テキトーに動画をぶち込んでWIFISD1に差しておき、Nexusの外部ストレージとして使うつもりです。ポータブルHDDの方がコストパフォーマンスはいいのですが、やはり動いているモノを不安定な状態で使うのはちょっと心配なのですよ。どうせ手持ちの動画だからデータが飛んでも痛くないし、Wifi経由でのデータ受け渡しですから速い必要もありません。エラーが起きないといいけどな。
何だかんだとマイクロUSB経由で充電する機器も増えてきたので、遠足用充電器も買ってみました。

4ポートで最大4.2A、まぁ十分ですね。ってか、次に遠足行く時はケーブルを一杯持たないとイカンな。
ふむ、何だかんだと買ってるんだなぁ、嫌味の一つも言われて当然か。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1