[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

最近の買い物

  • 電脳系

DLNAクライアント機能のあるTVを買って以来、すっかりDLNAサーバーに高画質動画を置くようになってしまいました。更に1枚当たりはたいした容量ではないとはいえ、CDを相当数FLACでリッピングしていれば2TBしかないNASはあっという間に一杯になります。更に諸般の事情で最低でも月20GB以上はデータが増える見込みですから、どう考えてもストレージは足りません。
HDDにデータを貯めるのはあんまり好きじゃないんだよなぁと言いながら、ついつい買っちゃいました。

ええ、NASの増設です。今使っているIOデータのNASのDISK交換も考えたのですが1TBしか増えないので、既存のNASは音楽と文書に、新NASに動画を保存しようというワケです。
大抵このテのモノを買うと釣られて買い増しちゃうのですが、今回もそうなっちゃったんだよな。



NASのハードウェア的な設定は特に難しくは無く、あっという間に組み上げて設置完了です。

元ネタのある動画ばかりですのでRAIDは組まずに単独運用の3TBです。そもそもRAIDって(ry

さて、コレで3TB増えたので満足していればいいものをついつい買い足したり。

最初に入れたHDDはサーバー用のWD赤ですが、少し安い緑でも使えそうな気がして買ってきたのですよ。
ただ、母艦PCのHDDも後で付けた2TBは元気ですが古い500MBモノが怪しくなってきているので緑はコチラに使おうと、結局赤を買い足しちゃったり。

最近はHDD容量も頭打ち気味ですから、タイ洪水の影響が薄れた今は買い時かと思ったのですよ。
コレで今回買ったNASの容量は6TB弱となりました。

あ、何度か設定をいじって初期化したりしているので何も入っていませんがね。コレで我が家のNAS総容量は8TB弱となりました。
さて、緑3TBは買ったきり封も切っていないコレを使ってみます。

PCの上に直置きして、とりあえずNASを整備し終えるまではクッションとして使います。

NASを整備し終えたら母艦からデータを移して母艦で使うつもりです。残った2TB HDDは....NASの拡張用にでも使いましょうか。プアなCPUしか積んでいませんが、同スペックで4ベイモデルもありますから使えないコトはないはずです。
それよりもNASにはパーソナルクラウドは勿論のコト、イロイロと機能が付いていていじるのが楽しいのでした。いいオモチャですよ、当分遊べるな、こりゃ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1