[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

O!PLAY MINI PLUSを買ってみた

  • 電脳系

最近の興味は多分に映像関連に偏っていて、メディアプレーヤーを探していたのですが何となく良さそうなASUSのO!PLAY MINI PLUSを買ってみました。

最初はDLNAクライアント機能を持ったBDプレーヤーを考えていたのですが、チャプタ移動が出来ないDLNAの限界もあってメディアプレーヤーにしたのでした。コチラでは簡単にご紹介しましょう。



同梱品は本体のほかにはACアダプタとリモコン、コンポジットケーブル、アプリケーションCDです。

殆どはHDMI接続でしょうし、ネット環境も整っている方が殆どでしょうからコンポジットケーブルとCDはいらないよなぁ。
さて、本体の大きさは横幅150mm程度です。

HDMI接続した後電源を入れるとセットアップ画面となります。

日本語を選んでネットワーク関連のセットアップが完了すれば動画や写真、音楽が鑑賞出来る状態となります。

とはいえ、リモコンは今ひとつ使いづらいのでASUS謹製Androidアプリを入れてみました。

O!MediaShareってヤツです。最上段が自分のサーバー上のファイル、その下はYouTube等ネットワークサービスとなります。
ココでマイネットワークを選ぶと....

DLNAサーバーで共有されるファイルしか表示できません。

O!PLAY MINI PLUSはDVD、BDどちらの形式のISOファイルも再生できるのですが、Androidからは指定できないのでした。
一方でO!DIRECTという専用ソフトを入れるとPCからもコントロールできて、コチラはDLNA再生ではなくエクスプローラーのコンテキストメニューからファイル指定での再生が可能で、ISOファイルも指定できるのでした。

まだ使い方を完全に把握できているワケではないものの、決して使い勝手がいいというワケではありません。
とはいえメディアプレーヤーですから肝心なのは動画再生能力で、コチラはISOも読めるしAVCHD、MP4、wmvも問題なく再生出来ますから満足な性能であります。画質も悪くなく、DVD画質を再生してもそこそこのアップスケーリングをしてくれます。dlnaクライアントとしてbubbleUPnPからもコントロールできますから、ファイル共有モードで使いたいようなムニャムニャな場合を除いてはフツーにAndroidからコントロールできて悪くはありません。
ひとつ気になる点といえば結構熱を持つコトでしょうか。熱が篭る状態で使っていたら動作が不安定となったので、厚手のアルミ板の上に置いてみましたが、それ以降は気になるほどは熱くなっていません。

コレで諭吉君1人弱、まぁ安い買い物でしょう。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1