[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

O!PLAY MINI PLUSその後?AndroidタブレットでPCを遠隔操作

  • 電脳系

外作業でもしようかと思った昼下がりにいきなりのゲリラ豪雨がありました。今日はももクロちゃんも出演する氣志團万博が袖ヶ浦海浜公園で開催されているのですが、ソチラはそれ程振らなかった様子、まぁ出番は暗くなってからですから、ステージには影響なかったようです。しかし今朝は琵琶湖のほとりでイナズマロックフェスのオープニングアクトを務めてから千葉に移動、よく働くなぁ。

さて、先日買ったO!PLAY MINI PLUSを使っております。2tの100mm×300mmアルミ板で放熱させてからは熱くもならずに調子よく動いています。ただ、Androidで総てコントロールできないのがやはり欠点....と、PCをAndroidで遠隔操作すればいいコトに気付きました。以前AllCastを使ったりもしておりましたが、マイクロソフトから遠隔操作アプリが出ているとのコトで試してみました。

インストールして設定するも上手く動きません。おかしいなと思ったら、使っているWin7HomePremiumは動作対象になっていませんでしたorz
しょうがない、次の手を試しましょう。



今はgoogle Chromeの拡張機能を使って遠隔制御出来るとか、というワケでまずはPCのChromeに拡張アプリをインストールします。

インストールしてアプリランチャーに「Chromeリモートデスクトップ」が表示されただけではダメで....

クリックして設定しなければなりません。

とはいえそれほど難しいことは無く、PINという名のパスワードを設定するくらいです。

ちゃんと設定してから「Chromeリモートデスクトップ」アイコンをクリックすると、設定したPC名が表示されています。

コレでPC側の準備は完了です。
続いてAndroid側に「リモートデスクトップ」をインストールし、立ち上げると設定したPCが出てきます。

自動的にgoogleアカウントにログインする設定にしているのですが、多分ログインは必須でしょう。
PC名をタップするとPC側にインストールした時に設定したPINを求める画面が出るので入力します。

コレでPCのデスクトップがAndroidに表示されます。

直感的に反対の動きである気もしますが、ちゃんと操作できます。
エクスプローラを開いてファイルを指定し、O!DirectからO!PLAY MINI PLUSへのファイル操作モードでの動画再生操作も可能です。

いやまぁ一応使えるのですが、ずっとリモコン使っていたら慣れてきちゃいました。チャプター飛ばしや音量制御なども可能なコトを考えるとリモコンでいい気もします。
まぁいいか、一応タブレットでもO!PLAY MINI PLUS、そしてPCを遠隔操作できるようになったご紹介でありました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1