Tomixはノーチェックだったのですが、昨年クリスマスの某ライブ後に美濃の魔術師から167系が発売されたコトを聞きました。個人的に167系修学旅行色と言えば臨時「おくいず」のイメージが強く、昭和50年代前半の急行全盛時の横浜駅想定には153系、157系と共に欠かせない車輛であります。
とはいえ157系もないしすぐには飛びつかなかったのですが、3か月ほど唸った末にポチってしまいました。
ちなみにワタシは修学旅行専用列車を利用した後期の世代だと思います。遠い記憶の彼方ではあるのですが小学校の日光への修学旅行で利用したはずで、中央通路がセンターではない1列2人掛け・3人掛けのクロスシートに速度計が付いていたコトから155系だったようです。
肝心の167系「おくいず」は乗ったかどうか覚えてないんだよな。いやまぁ乗っちゃうと塗装は見えませんからな。
内容ですが、TomixのHGですからなかなかの造形です。
関水の「なんちゃって167系」を単純に塗り替えようかとも思ったりしていましたが、やはりこの特徴的な狭い乗降扉が表現されているのはいいですね。
但し取り付け部品が多いのが難点でしょうか。
ヲジサンは細かい作業が辛いんだって。
早速屋根裏に持ち込んで153系と並べてみました。
やや、いいカンジではないですか。困ったコトに157系が欲しくなっちゃいますね。あとは153系の後ろに付ける「ごてんば」用165系3連とか。
何だかんだ言いながらもTomix HGシリーズは3セット目だったりするのですが....
いずれも整備してないのでした。車輛増備する前にちゃんと整備して遊べる状態にするのが先ですな。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。