[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

展示用のモジュールに求められるもの

展示用モジュールを新作するか、完成したんだか仕掛りなんだかわからないモジュールに照明を組み込んで電子制御させようかと悩んでいるところですが、そもそも照明を取り付けるのはモジュールとしての完成度を上げて車輌を乗せた状態で楽しむというのがひとつの目的であります。先の600mm×300mmモジュールに車輌を乗せるとこんなカンジになります。

21m級のDL 3輌はちときつい気もしますが、乗せるのであればこの位は乗せたいものです。とはいえ見て楽しむのであればこの角度は無いですね。



少し目線を落としてこんな角度がギリギリでしょうか。

もっと目線を下げると屋根裏部屋のゴチャゴチャが写ってしまうのと、被写界震度が浅すぎて車輌全体にピントが合わなくなるのですよ。

ピントは編成の途中に合わせるのもアリですが、先頭車が中間に来るDLならまだしも電車や客車だとちょっと辛い気がします。

中間に合わせても車輌までの距離と焦点距離によってはボケますね。

ちなみにセンサーサイズはAPS-Cでf8まで絞ってこの状態です。
そもそも車輌を撮りたいのかモジュールを撮りたいのかが自分でもわからなくなってきて、色々と角度を変えてみても今ひとつしっくり来ません。

いやまぁ駅で車輌を撮るのも一緒で、車輌そのものを記録するのか駅の中に停まっている情景を記録するのかで撮り方も変わってきます。

色々と撮ってみましたが、情景的なショットは使いそうに無い気がします。

中途半端ではありますが、車輌がより判るような写真の方が好みかな。

こうして見ると上屋は邪魔ですね。中途半端にモジュールのディテールを上げるよりも背景を隠せるような背景画(?)を取り付けた方が雰囲気が出る気もします。
展示用モジュールが欲しいと言いつつも、自分でナニを求めているのかが判らなくなってきました。こんなんだからレイアウト関連は完成させられないのだろうな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1