[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

開けちゃったよ?東急旧5000系(1)

GM板キットの仕掛りが大量にあるというのに、どうにも我慢ならなくて昨日買って来た東急5000系キットの封を開けちゃいました。

久し振りのワクワクする気分、とはいえワタシなりにではありますがジックリと作っていこうと思います。
ちなみに5000系は「形」ではないのですね。違いがようワカランな。



まずはネットで情報収集、古いキットなのではめ合いがどうのという書き込みが多いのですが、GMのキットってこんなモンだと思います。下ぶくれで旧客より組み辛いのは確かですが、特段組み辛いというコトは無さそうな気がします。まぁ隙間埋めは必須でしょうけど。
というワケでニッパで側板を切り出して....

カッターで荒削り後に#400→#1000のペーパーでアチコチ整えます。側面だけじゃカタチにならないので前面・連結面・屋根板に床板も切り出して整形しました。

特に前面まわりは抜き勾配を整えないと盛大に隙間が空きます。コレが文句言われる所以かなぁ、GMらしくていいけどな。室内も多少は作りたいので、床板をこのまま使うかどうかビミョーですがね。
ワタシにしては丁寧に、1時間以上下ごしらえをしてL字を2つ作ります。

あとはテキトーな端材に輪ゴムで留めて接着待ち。

接着剤はそれ程使っていないので、気に入らなかったらやり直しますよ。
まずはT車から組んでみるつもりなのですが、こんなペースで作ってたらエラく時間掛かりそうだな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1