完成品でも手を加えれば愛着が湧きますが所詮メーカーの作ったモノ、板キットだと次元の違う歓びがあります。更に塗装してソレっぽくなった時の嬉しさは格別....って、時間が掛かるんで放り出しちゃうコトも多いんだけどな。今回こそはちゃんと作ろう、といつも思うんだよな。
さて、ひと晩経ってそれなりに固着しました。
ロの字を作りましょうか。
と言っても簡単にはいかないところがGMキット、特に湘南顔で曲面が多いですから結構削りまくりました。お陰で隙間も盛大に開いたけどな。
旧客であれば屋根板も取り外し式にするのですが、5000系のモノコック構造をうまく表現するには屋根板も接着した方が良さそう、というワケで屋根板も接着しました。
ロの字を作った後に室内側から流し込みタイプの接着剤をほんの少し流しています。あとはテープ貼った上に輪ゴムで巻いて固着待ち。ちなみに床板もはめておかないと側板が曲がりそうですからはめています。
固着待ちの間にペアを組む先頭車の屋根上を加工しましょう。まずはバリ取して....
パイピングモールドを削っていきます。
荒めのペーパーを掛けながら何となく削ってやりました。
敢えてランボードのベースとナニかの蓋は残しています。一応パンタ撤去車というコトにしようかと....ええと、ものぐさなので考証もしていませんが、雰囲気出ればいいのですよ。
こんな作業でも目が見えないので1時間以上掛かっちゃいました。更に用事もあったりして、気が付くと「ロの字」も固着しているようなので隙間に溶きパテを盛っておきました。
盛大に盛ったつもりなのですがどうせ痩せるんだろうな。乾いたらもう一度塗り、その乾燥後に整形でしょうか。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。