[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

ブログを整理してみる

  • 電脳系

先日エントリーを分散させて少しは片付いたこのブログですが、ココ本家と貨物分家紀行分家のデザインがばらばらですし、統一感も無い状態です。しょうがない、整理しますか。
いつの間にか借りているサーバーの容量ももの凄く増えているので、動的にしていたページ分割を静的分割に戻すコトとします。

このようなブログ移行はそうそうやるコトではないのですが、折角ですから備忘録として記録しておきます。



ついでですからMTも最新版にアップデートしましょう。本日現在の最新版は6.1.1です。

ダウンロードしてサーバーにアップしておきます。実はサーバー側でもMTは自動インストールできるのですが、対象はMTOS5.2.13なのでした。MT5系もMT6系もそう大きくは変わらないのですが、今MT6.0.0で運用していますから、落とすのは精神衛生上よくないですね。
新たにMTをインストールするためにはDBを作らなければなりません。確認したら3つもDBがありました。

本運用と試験運用、そしてMT6.0.2にアップしようと作ったDBが放置されていました。
ココにもうひとつDBを追加します。

ユーザーを作ろうとしたらサーバー上のDBのバージョンが上がっていて、新しいバージョンンのDBとなったのですが、新旧のDBを混在させるコトは出来ないようです。しょうがないので現在本運用しているDBのバージョンを上げてやりましょう。専用ツールが準備されていますが、念のためにバックアップを取るためにphpmyadminを立ち上げます。

で、総てエクスポート....

って、テーブルが大きすぎてエラー起こすしorz
思い当たるフシは2つ、1つは最近放置プレイしているMTのログです。

ココのブログだけで37万レコードもありました。別宅も合わせると約40万、見るコトも無いので一気に消します。実はこのログ、ブログの検索機能を使うと1件として残るのですが、動的ページ分割では検索機能を使って分割させているのでページを遡るとレコードがどんどん増えていくのでした。いやまぁフツーに見て頂いている分にはたいしたコト無いのですが、怪しげなBOT関係が凄い勢いでcgiを叩くので結構大変なコトになっていたりします。
更にDBも最適化しておきます。

で、エクスポート。

ようやくちゃんとエクスポートされました。
ココでようやくバージョンアップです。

ええと、整理本番の前に画像が一杯になってしまいました。続きは明日。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1