AMOKの撤収は大変簡単で、「くしゅ」っと丸めた本体をケースに入れるだけです。ケースに入れるのもリッジラインにぶら下げたまま出来ますし、雨が降っていたとしてもタープ下で作業できますから濡れずに済みます。
よく考えられてるよなぁ。
ケースに収納したらリッジラインの左側カラビナを外してケースに収納し....
最後に右側の赤いカラビナを外してケースに入れれば完了です。
基本的に一連の流れで作業が出来ますから、慣れればタープを含めても10分あれば総て撤収できそうな感じです。
小一時間寝た感想ですが、背中のマットはかなり重要である程度シッカリしたものでないと寝辛い感じです。但しマットがシッカリしている分夏は暑そうで、暑い時期にはヘネシーの方がいいかも知れません。とは言えヘネシーだとそろそろ背中が寒くなりそうで、年明けてGW頃まではマットがあった方が何かと良い気がします。6?9月の4ヶ月はヘネシーが、その他はAMOKの方が有利な気がするんだよな。
もう一つ、3?6mのピッチで張れるというコトではありますが、あまり木の間が長くなってしまうと大きく沈み込んでしまうためリッジラインを固定する位置を高くしないといけません。沈む深さが深くなるとハンモックに入るのもひと苦労ですから、やはり4m程度までのスパンがいいように思います。この位のスパンで木が生えていてハンモックを吊るせそうな所ってなかなか無さそうなんだよな。いやまぁコレまでそんな目でサイトを探していませんでしたから、ひょっとしたら良いところがあるのかも知れませんがね。
兎に角、先般の初張りでは今ひとつだったのでリベンジしたいところですし、使いながら色々と手を加えていきたいと思います。久し振りに「手が掛かるけどかわいいヤツ」を手に入れた気がしますよ。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。