最近すっかりアウトドアブログですが、何か?
日曜日は昼頃に用事があったのですが、それが済んで15時前に再び道具を持って公園へ。
いやね、ちょっと試してみたいのですよ。
久し振りにスノピのレクタMなぞ広げてみます。
しかしデカいな。手前にあるポールがmont-bellの165cmポールですから、いかに大きいか判りますね。いやもう今は無用の長物化していて、何でこんなモノ買ったのか大変反省しております。
とはいえ、こんなデカいモノを持ち出したのはこれからの風の強い季節でもタープ寝が出来ないか試してみたかったのであります。片側を直接ペグダウンし、165cmポールでレクタMを張ってみました。
デカいだけあって流石にスペースが広くなっています。とはいえちょっとデカ過ぎるな。
ちなみに幕体を直接ペグダウンしていますから風は殆ど抜けません。
寝転がると悪くは無いんだけどな。
地面が芝ならばこれからの季節はコットすら無くていい鴨。
ちなみに幕体がデカイので狭い側のサイドでも90cmほどのスペースがあります。
ただ、コレだと天井が低くて結露した幕体に背中をはじめとして体が触れて不快なのでした。暖かい季節ならいざ知らず、寒い季節に濡れると余計寒いんだよな。
というワケで、スノピのアルミポール60cmモノを3本使って180cmポールとして張ってみます。
ポール太っ!まぁこんなに太いポール使ってればガイラインも太く、ペグもソリステのような重いモノ使いたくなりますわなぁ。
長時間張るつもりも無いので、いつもの3mφのガイラインで張ってみました。
ポールが高くなって風を受ける面積が大きくなった分、やはりガイラインがちょっと力不足な気がします。力ずくで押さえ込んだ方が安心で、そりゃどんどん重厚になりますね。
ええと、写真が増えたので続きは明日。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。