試しに張ったハンモックに潜り込んでみました。
そろそろ房総でも蚊が少なくなってきましたから、バグネットナシでも過ごせるかも知れません。まぁタープ寝だったら蚊帳吊らないだろうしな。
ヘネシーはリッジラインに対して少し角度をつけて体を水平にするようなので、このハンモックでも少し斜めに寝てみました。
確かに尻の落ち込みが減って身体を水平に近い角度で保つコトが出来ます。マットの入れ方が難しそうではありますがコチラの方が熟睡できそうです。
ちなみにバグネットはテキトーな所から細引きで引いてあります。
ハンモックに乗ると沈みますから、付属のゴム細引き(?)を使った方が良さそうですね。
ココでタープは収納。
AMOK同様に4m弱のスパンに張ったのですが、今回買ったロープは殆ど伸びないとのコトなのでもう少し長いスパンで張ってみます。
歩測で6m強の間隔で吊ってみました。
ロープ自体の伸びは少ないものの結び目等が締まるコトによって全長が長くなりますから、一旦張った後再度調整したほうが良いようです。調整すれば十分使える高さを保てます。
ってか、写真では判り辛いのですが座ると丁度いい高さで、イスがいらない高さです。ハンモックチェアみたいでいいカンジなのですよ。ちょっと横になってみましたが、昼間とは言えマット無しだと背中がスースーしてウトウト出来ません。やはりこの時期はマットが必要ですね。もう一つ、ロープワークを少々勉強した方がいいかも。もやい結びと8の字、二重8の字だけでも何とかなりますが、もう少しマスターしておいた方がいいように思います。
コレでハンモック遊びは終了、「スネークスキン」もどきを引いてやれば巨大ウィンナーというか蛇の出来上がり。
あとは空気を抜きながら畳み、ケースに収納するだけです。
洋物にしてはケースサイズがギリギリなのでちょっと苦労するけどな。
実際に使ってみないと何とも言えませんがDDハンモック、なかなか良さそうであります。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。