ハンモックだけでなくタープも買っていました。さまざまなバリエーションの張り方が出来るようですが、まずは最もオーソドックスなレクタ張りから試してみます。
先日買った安モノヘキサよりも裾がひと回り小さく、ソロでは大き過ぎず小さ過ぎず使いやすいサイズです。いやまぁタープとして使うのであれば我が家だと一家でも十分なサイズだけどな。
グロメットが無いのでポールを挿すコトはできませんが、ポールを掛ける部分にあるループを使えばフツーに立てるコトが出来ます。ってか、ワタシの場合はホームセンターの「伸びる棒」を使うコトが多いので、ループが付いていた方が使い易い鴨。
タープ下は十分な広さがあります。
高くすれば居住性は上がりますが、張り綱やペグがゴツくなりますから1.5?1.6m程度が丁度いい高さでしょう。タープ寝するには十分だな。
続いて菱形張り、というかmont-bellミニタープ無印張り。
ミニタープと違って正方形ですからちょっと広いように思えます。
ま、対角の長さは4.2mありますから3.4m弱のミニタープよりデカいんだけどな。
風の強い日だったので幕体が煽られて形がいびつになっていますが、気になるようなら沢山あるループから張り綱取ってやっても良さそうです。
ココで一旦崩してバリエーションをテスト。まずは三角錐張り。
底面が正三角形になるような張り方で、参天代わりになるのではないかと期待していましたが、中がちょっと狭すぎるかな。幕体にポールを立て、そこだけにテンションが掛かるのもちょっと嫌かも。
続いてなんちゃってAフレームテント張り。
前面がオープンではありますが、フツーのタープ寝よりはプライバシーが保たれます。
内部もそこそこ広いしな。
荒天用に入口を一番絞った状態がコレ。
絞るとサイドが狭くなって風で幕体がたわむと寝辛そうな気もします。
タープ遊びはまだ続きます。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。