[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

よく買うなぁ

  • 屋外系

ちっともリアルタイムで更新できていませんがこれまた先週のハナシ、3日夕方になって木更津のアウトレットでまたちょっとだけ買い物してきました。

最近mont-bell率高いなぁ。



買ったのはナイロンスリングです。

別に山に登るつもりは無いんだけどな。60cmモノを2本買ってきました。

用途は....ええ、ハンモック用です。

本来は付属のテープを使って木に縛るのですが、長さ調整が難しいし木の皮にすれてテープが毛羽立つため二重八の字でループを作って長さ固定とし、長さ調整は先日買った7mmφ側で行っています。7mmφロープを木に縛り、適切な位置にループを作ってカラビナで留めているワケ。付属のテープは結構長くて邪魔だし、一見してドチラの端も同じように見えるためちょっと気にいらないのでした。
ちなみにDDハンモックは両サイドにジッパーがあるためドチラからでも入れるのですが、冬季は防寒のためマットが必要となります。マットはハンモックに寝た状態で右サイドからしか入れるコトが出来ません。多少なりとも頭が高い方が寝やすいコトもあって、寝た状態でマットを入れる側が右になる方を仮に頭と考えています。写真に細引きが写っていますが、コレはわざと頭側に細引きを取り付けて頭の側が判るようにしているためです。2色のスリングを買って来ましたが、まずは頭側として赤を入れていきます。

勢いよく引くと抜けそうですから慎重に....ちなみにスリングは60cmですが、ハンモックは広げると140cm幅ですから抜けてしまうとスリープに通すのがひと苦労であります。

頭側完了。このループにカラビナを通し、木に通した側のロープの長さを調整すれば設営完了となります。この長さのスリングであればDDタープをレクタ張りしても接続部がタープ内に隠れ、雨が降ってもハンモック本体まで水が垂れてこないと思います。

同じ要領で反対側も完了。

頭が赤、足が青。赤の頭側を少し高くなるように吊れば寝やすいはずです。
多少ではありますが、ケースへの収納も多少楽になったような気がします。

当分、オリジナルのテープは持って行くつもりですがね。やー、また次張る(吊る?)のが楽しみになりましたよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1