土曜日のハナシ、房総地区で運行されている春の臨時快速「リゾートあわトレイン」に乗ってみました。
君津?安房鴨川間というちょっと変則な運用、乗ったのは君津から下り列車であります。
本来は別宅ネタですが、近距離ですしアチラも結構ネタが一杯なのでコチラで御紹介します。
土日運行の特急「新宿さざなみ」が発車した後、1番線に「ニューなのはな」が木更津方から入線してきました。
サイドの運行表示は「臨時」です。
早速乗りこみます。前寄り6号車は自由席、座席アレンジです。
5号車と3?1号車は指定席、残った4号車はイベントカーとしてお座敷アレンジに展示物とパンフレット。
後ろ寄りに進むと一部変則アレンジもありました。手前側はシートで奥は座席+お座敷、奥側が「リゾートあわトレイン」指定席の標準スタイルです。
トイレ部分は広めのスペースですね。
指定席と自由席でアレンジが違うコトは知っていたので当然のように窓口に向かいましたが、安房鴨川までの指定は取れずに館山まで指定席、その後は自由席に移ります。指定席は1号車、クロ484-5です。
乗った1号車の中央付近から前寄り・進行方向。右手が海側になっているのですが、ソチラ側が座席となっています。
反対の後ろ側を望んでみます。
房総地区の列車に乗ったコトのある方なら判ると思いますが、内房線下りでは右手が海になりますので座席に座っていると海が見やすいコトとなります。お座敷が海に向いている方がいいようにも思えますが、お座敷スペースには座席位置を振れないし4人で座るのもきつそうなのでコレが正解なのかも知れません。
ええと、画像が10枚になったので続きは明日。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。