メモリしか挿していないNUCですが、それでもいじくるコトはできます。まずはBIOSを確認。
一般的なMBであればそんなに神経質にならないのですが、BIOSでブートOSを決めたり汎用のM.2ソケットがあるもののWi-Fi/Bluetoothカードが標準装備されていて実質この部分もBIOSがカバーしているなど、新しいBIOSにしておいた方が何かとよさそうです。や、NASで痛い目にあいましたから、一応最新版の様子を確認したうえで、LinuxでのSDカードまわりが改善されていそうなのでアップデートに踏み切りました。
ちなみに購入時のBIOSは0043、最新のbiosは0053です。
IntelのサイトからBIOSをダウンロードし、USBメモリにCOPYしてスロットに挿し、BIOSバージョンの横の"Update>"をクリックするとアップデートが始まります。
ってか、キャラクタベースではありますがフォントサイズが異なっていたりマウスが使える上にクリッカブルになるなど、最近のPCも進化しているんだなぁと感心しきり....と思ったら、次の画面はヲジサンにも懐かしいデザインです。
キーボードでカーソルを移動して"Refresh Media List"を選ぶとダウンロードした0053が見えます。
選択してEnterキーを押すと「マジすか?」と聞いてくるので「はよやれや」と返します。
へいへい、とアップデートし始めて....
あらら、アップデートを終えたらUSBからブートしようと無茶しました。
USBメモリを抜いて立ち上げ、BIOSを確認するとちゃんと0053になっておりました。
どうやらSDカードからもブート可能になったようです。
さて、遊べる準備はそろいましたね。ボチボチ始めるかな。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。