[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

録画トラブル

  • 電脳系

録画サーバーにしたNUCですが、録画しようとすると時折エラーが発生します。最初は受信感度が低いためにエラーを起こしているのかと思いましたが、しばらくTVを視聴していてもブロックノイズも出ないし受信エラーを起こしている様子もありません。録画先は玄人志向KURO-DACHI/CLONE/U3に取り付けたWD Green 3TBなのですが、どうやせ接続と切断を繰り返しているようで、放置していると時折Windowsの警告音が鳴って接続と切断を繰り返しているようです。切断されると録画先が途切れるのでエラーになるというのが真相のようです。
連続的に使っていたワケではないので何とも言えないのですが、Win7ではそんなに途切れるコトはなかったように思います。google先生に聞くと同様のトラブルが報告されているようで、完全な解決策は無いようです。Win10を使ってNAS運用するのも難しいなぁ、それ以前に録画サーバーとして使うコトが難しくなってきます。
HDDの場合はスピンダウンが問題なのかも知れん、とSDカードに録画してみたら問題なく録画できました。

ついでに消費電力の小さい2.5"外付けドライブに録画したらコチラもとりあえずは問題ないようです。ひょっとして問題はKURO-DACHIなのか?外付けHDDを使うのも手なのですが、省電力系の設定を総てOFFにしていますから、PCが起動している間は常にHDDが回り続けているコトとなり寿命も心配ですしTDPの小さいNUCを使う意味が無くなります。
USB系が無理であればNASを使うのも手なのですが、NASにアクセス中に録画することもあるワケで、NAS側の処理が追いつくかとネットワークトラフィックの心配からできれば避けたいところであります。



とりあえず当面はSDカードを使うとして、恒久対策を考えないといけませんね。録画したももクロちゃん見てても妙案は浮かばず....

この問題はWin8体というコトですし、待っていればMS側で修正してくれるのかビミョーな気もします。さて、どうするかなぁ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1