年末だけあって夜の席も多く、例によって酔っ払ってますが何か?
さて、今回の展示モジュールには照明を付けようかと思っています。機関区の照明はともかく、建屋内の照明が煌々と明るいのもナンなんで、少し暗めにしようかと思います。手持ちの3φ白色LEDを10mA程度で光らせてみました。
電源はエネループ4本なので4.8V、白色LEDのデータシートを見るとVF3.4Vですから電流制御用の電圧は1.4Vとなります。手持ちに100Ωがあったので14mAが流れているはずです。ちょっと明るいかな。
220Ωに差し替えると6.3mAのはず。まだ明るい気がします。
まだ明るい気がして330Ωにしました。4.2mA、こうやって撮ると明るさの違いがよく判りませんね。
やはり建物の中に仕込まないと雰囲気が判らないようです。というワケで手元にあった木工用の6φドリルで詰所床に穴を開けます。
で、ブレッドボード上で点灯しているLEDに詰所を乗せてみました。
部屋の明かりをつけていると明るさがようワカランな。部屋の電気を消して見た目の明るさにしてみました。
ちょっと暗すぎかなぁ。とはいえ、330Ωから100オームに替えて14mAとすると屋根から光が抜けるのでした。
まぁ光が抜けるのはどうにでもできるけどな。LEDの足が丸見えなのも含めてもう少し考えてみましょうか。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。