[PR]ジャマイカの反体制思想とレゲエ音楽

VPN接続してみる

  • 電脳系

myQNAPcloudを使って外部から家庭内に設置したQNAPにアクセスできるようにしました。大変便利ではある一方で、例えばスタバのようなセキュリティーの低い公衆wifi使うのはちょっと勇気がいります。少しでもセキュアな環境で、かつ家庭内LANに入り込むとなるとVPN接続が手っ取り早いですね。QNAPにはmyQNAPcloudアカウントさえ作ってしまえば比較的容易にVPNサーバー機能を持たせられるので試してみます。
まずはQVPN Serviceをインストール。

このあたりは大変楽チンポンですね。



インストールが終わったらQTSのランチャーにQVPN Serviceが加わります。

ダブルクリックして設定。

PPTP接続としてやりました。このあたりは公式ページが大変判りやすく、ほぼそのままの作業であります。
設定が終わったら接続するAndroid側でVPN接続の設定を行います。

サーバー名はmyQNAPcloudのURLを入れます。
LTEでつながるコトを確認したうえで、近所の公衆Wifiの使えるドトールへ行って家庭内LANにVPN接続してみました。

画面上部、Wifi接続アイコンの左に鍵アイコンがありますが、コレがVPN接続の証であります。
72Mbpsとまずまずの速度ですから、家庭内LANに入り込んでファイル共有モードで動画視聴できます。

なんでい、PLEX入れる必要もなかったかな。まぁもっと遅い場合もありますから必要に応じてトランスコードさせればいいのでしょう。
コレでどこからでもセキュアに家庭内LANに接続できるようになりました。地方に行った時にradikoで関東の番組を聴けるかどうか試してみるかな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

最近の「おとなのえんそく」

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1